お獅子


IMG_9263

1月25日、息子の保育園にて、民族歌舞団こぶし座さんの民族芸能の公演を見ました。

そういった日本伝統芸能をみる機会はなかなか無いので、楽しみにしていました♪

続きを読む

近くのケーキ屋さん


華梨堂の近くに「パティスリーしらさき」さんというケーキ屋さんがあります。

そこは交差点の角にあるお店で、いつもお店の周りがぴかぴかに雪かきしてあって、すごく歩きやすくなっています。

続きを読む

久しぶりの華梨堂便り


極寒の北海道〜!喜茂別がマイナス30度?!

自宅もストーブを焚いてもなかなか暖まりません〜 続きを読む

今年の目標!


年末年始のご挨拶もせずにブログを放ったらかしにして、あっという間に1月11日の鏡開きになっていました!あっというまです。

今年も豊富や目標をブログに書いてモチベーションアップ!したいと思います。

今年は「集中力を鍛えて、物事に取り組みます!」

集中力は何歳になっても鍛えられると本で読んだので、その方法を実践して好きなことを効率良くやれたらいいなと思っています。自分の時間を有効に使うにはやっぱり集中力が大事ですよね!

本で読んだその集中力を鍛える方法は、集中することを3分間隔で交代し続けるという方法でした。例えば、本を読んで3分集中して読んだら筋トレを3分集中してやる。それを繰り返していくと集中力が鍛えられるとのことでした。

タイマーできっちり3分にしてもいいですし、何ページ読んだら変える、この筋トレを3セットやったら変えるなど、目安を決めておいてやるといいようです!

お家の中だと読書と筋トレのセットが一番集中してできそうなので、この冬はこれを実践です。

それからヨガで教えてもらった呼吸法も自宅で繰り返して行いたいです。呼吸は自律神経系を整える上でとっても大事!イライラしてこどもに怒鳴ったりする回数も減りました。(笑)

それに呼吸法を続けると肌もきれいになる!院長いわく、漢方で考えるところの肌と肺はつながりが深いそうです。

呼吸法と読書を繰り返して集中力を鍛えるのもいいですね〜

 

とにかく今日は大好きなおもちを食べまーす!