靴完成。


お隣のお店でやった靴作りのワークショップ、行って来ました、そして、靴完成しました~!

皮は裁断してあって、あとは縫うだけになってるのを、ちくちくと縫って行く作業。

靴作りにも性格が出るのか、他の皆さんは優しいふんわりした縫いあがりになっていたのに

私のはきっち~っと締め上げたような縫いあがりで、固そうな仕上がりになりました。

IMG_4998

 

でも、靴紐を通したら、、ちゃんと靴になった!やればできるじゃないか!私!

 

最後に靴の大事な話をしてくれた東京の手作り靴屋うずらさん。

手作り靴屋うずら

私の足は、甲が高くて幅が広く、足も大きくて合う靴がなかなかないんですが

北海道の人はそういう足の人が多いらしいんです。

無理して先の細いパンプスや細い靴を履くと、足のみでなく身体まで痛くて緊張してきたりして、、

そんな無理をせずちゃんと足にあったものを選ばなければいけないということ。

(特に紐つきやストラップで足を固定して履くタイプのものが靴の中で足先が圧迫されず、全体に安定するため良いそうです。)

を教えていただきました。

靴作りも楽しかったし、足も大事にしよう!という気持ちにもなり、

充実したワークショップでした!

シルクふぁみりぃ製品が入荷しました!


1年を通して、特に身体を冷やしやすい季節は過ぎましたが、

まだ肌寒い札幌です。「今日あったかいわぁ!♪」と油断して薄着すると、

危うく風邪を引きそうになった今日この頃。

そんな冷えやすい女性の味方☆

「シルクふぁみりぃ」についてお問い合わせしてくださったお客様、お待たせいたしましたー!

入荷しました!シルクふぁみりいの製品たち♪

 

__

シルクふぁみりぃは私も靴下以外も着ますが、肌に触れたときの気持ち良さが好きです。

すべて奈良の工場で編み上げられている、身体を守るためやってきたかわいい天然素材たちです

 

 

HPでも一部のみ販売しています~

雑貨のページ

 

お隣のお店にて


19日、20日、21日と3日間、華梨堂のお隣のお店M&Wさんで、イベントが行われます!

19〜21日は東京から手作り靴屋うずらさんがモカシンのベビーシューズを作るワークショップを開催です♪

皮から靴を作るなんて難しそうです。けど、モカシンシューズはかわいくて好きなので興味津々。ヘッドスパとアロマトリートメントに使ってる指先が役に立つ可能性はゼロに等しいと思いますが、私も初、靴作りやってみたいと思います♪

21日は同じくM&Wさんにて、ICHIさんのLIVEが行われるそうです♪ 。

“おんがく世界りょこう”というNHKで放送中のアニメの主演キャラクターのモデルでもある人で、イギリスからやって来るそうです!

ひとりサーカス団・ミュージシャンという肩書き。竹馬に乗ってやって来ると書いてあります。。なんだか面白そうな人ですね…(//∇//)

華梨堂のお隣、M&Wさんのイベントはいつも個性的で、アートな香りがぷんぷんしています♪♪

  

ワークショップ、LIVEのお問い合わせ先

M&W (MANUFACTURE & WORK)

札幌市中央区北9条西20丁目2-7

011-612-8955

お守り


今日はFさんがお守りを届けに来てくれました!清水寺の九重御守というお守り。

九重御守、私はお守りに疎いほうなので、調べてみましたら、お守りレベルでいうと最高峰だということ!

旅先で思い出してくれたことですら嬉しいのに、そんな物をいただき、感無量です…

こうなったら、、しっかりと産まなくては!!という責任感がより芽生えました。

今は毎日散歩をして、途中でお腹が張るとおばあちゃんのようになりながら歩いていますが、、。みなさんそんな私を発見しても笑わないでくださいね!

大切な人からもらったお守りがあると、気持ちが強くなるのは、気のせいじゃ無い気がします!