おがくず風呂


今月の初めにおがくず酵素風呂というものに入ってきました。

酵素を染み込ませたおがくずに顔から下が埋まって、全身を温める乾式サウナのようなものです。

私は慣れないものにすぐドキドキする方なので、埋めてもらう直前までドキドキでした!

いよいよ私の番になり、、覚悟を決めて(そんな大ごとではないけど)入りました。

むむ!熱い!

と思ったらすぐに、ふわ〜とぽかぽかしてきて、案外すんなり気持ちよ〜くなって、

お腹もぐるぐる動きまわってるのがわかり、その初めての不思議な感覚のおかげで10分はすぐに経ちました。(15分➕半身浴5分が今上限の時間だそうで、私は初めてだったので10分だけにしてもらって、あとの5分を半身浴にしました。)

顔までじわ〜っと汗をかいて全身つるる〜ん

これは、いいい〜!

あんまり汗をかくと昔ホットヨガで手足が痺れたことがあったので、それもあってドキドキしていたのですが、酵素とお水をたくさん飲んでから入るのでそれもなく、クラクラもしませんでした!

 

一緒に行ったお姉さんいわく、昔ここの酵素が一世を風靡するくらい流行ったことがあるらしく、初耳でしたがその理由がわかった気がしました

小樽なのでちょっと遠いけどお庭も綺麗でゆっくりできるので今度は家族みんなで行きたいな〜と思います。

子供にはおがくずを砂場遊び風に遊んでもらって待っててもいいそうです。

今この時期は完全予約制でしたので安心でした。

肌と体にいいことを見つけて教えてくれたお姉さんに感謝です!

 

以下は小樽のおがくず酵素風呂のHPからコピペしました↓

ご興味のある方はぜひ読んでみてください。

 

おがくず風呂の特徴

微生物の発酵熱

電気やガス、石油などの人工的な熱源を使用せず、おがくずに大高酵素原液を加え、微生物発酵のやさしい熱で体を芯から温めます。

衛生的

60~70℃の温度を保ちますので(体感温度40℃前後)大腸菌・レジオネラ属菌などの病原菌は存在しません。

環境に優しい

化石燃料を使用しない熱源であると同時に、浴槽内のおがくずも畑などで土壌改良に利用されます。

血行促進と代謝がアップ

乾式なので皮膚呼吸がとてもスムーズにおこなわれ、血行促進と代謝機能が格段に高まります。

からだに対する働き

疲労

疲労がたまっている方やストレスを感じている方は、疲れやストレスを取るためにぜひご利用ください。

美肌

シミ・ソバカス・ニキビでお悩みの方は、美肌実感をぜひお試しください。

内臓

内臓が冷えていて、胃腸が虚弱な方は、身体を芯から温めて調子を整えください。

代謝

免疫力が弱っている方や、アレルギー・花粉症でお悩みの方や、代謝機能が衰えている方は、体調をアップしながら自然治癒力を高めていくために、ぜひご利用ください。

科学でも証明

発酵温浴(イオンハウス)の末梢血液中免疫担当細胞への影響

1.イオンハウス温浴において、末梢血液中の白血球総数とリンパ細胞数がその入浴者の年齢に応じて最適な状態に調節される。

2.イオンハウス温浴において、リンパ細胞サブセット量がその入浴者の年齢に応じて最適な状態に調節される。

3.イオンハウス温浴において、顆粒球とリンパ球の白血球全体に占める比率がその入浴者にとって最適なバランスに保持される。

4.イオンハウス温浴において、その入浴者のNK細胞の活性度が増加し生体の免疫能力を質的に高める。

5.イオンハウス温浴において、その入浴者の血液の流動性難易度(血液サラサラ度)がその年齢に応じた最適な状態に調節される。

6.イオンハウス温浴において、β-エンドルフィン、ACTH等のホルモンの分泌が促され、脳の情動および内分泌・自律神経にすみやかに作用し、気分のリフレッシュや心身のリラクゼーション効果を高める。

この試験データは、平成13年10月5日に大高酵素株式会社イオンハウス(北海道小樽市)において、年齢30~60歳の健康なボランティア11名により、15分間の入浴とその後10分間の半身浴の実施前日と翌日同時刻に、末梢より静脈血を採取し測定した結果に基づくものである。

平成14年2月6日
金沢医科大学血清学教室
(財)石川天然薬効物質研究センター

 

  • 投稿カレンダー

    2024年3月
    « 1月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 華梨堂基本情報

    施術者  松山 優 (鍼灸師)
      松山 美弥子
       (美容師・セラピスト)
    受付時間  9:00~19:30
    定休日  月曜日
    電  話  011-613-2539
    所在地  札幌市中央区北9条
        西20丁目2-6
  • お問い合わせ