オートファジーとは


みなさんはオートファジーという言葉聞いたことありますか?私も最近知りました。

2016年に大隈良典教授がノーベル賞を取ったことで有名になったこの

おーとふぁじー。

これは一体どんな仕組みなのでしょう?

以下エステシモHPから抜粋いたしました。↓

 

美容豆知識
年齢とともにシミが増えるのはなぜ?

子供の頃は日焼けをしても元の肌色に戻ったのに、大人になると、なかなか戻らず、シミとして残った経験はないでしょうか?この現象には東京工業大学の大隈良典栄誉教授がノーベル医学・生理学賞を受賞されたことで一躍有名になった「オートファジー」のメカニズムが関係しています。
私たちの体は、傷んだタンパク質や異物など細胞内の不要物を集め、きれいなアミノ酸に分解してリサイクルする機能を持っており、その生理機能を「オートファジー」と言います。エイジングによってオートファジーの機能が停滞し、メラニンが分解されにくくなると、シミが長く肌の中に居座ってしまったり、要らない酸化タンパク質、糖化タンパク質が排出されずに肌がくすんだりしてしまいます。オートファジーを活性化することができれば、新陳代謝を向上し、キレイな肌をキープできると考えられています。
オートファジーは、癌やアルツハイマーなどの疾患との関係性が示唆され、医療分野でも注目されています。化粧品でオートファジー機能を高めることができれば、加齢による老化を食い止めることができるかもしれませんね。

 

 

 

 

傷ついたタンパク質や異物などの細胞内の不要物を、綺麗なタンパク質に分解してくれるリサイクル機能

エイジングによってオートファジーの機能が停滞する。。。

どうりで私も最近肌がくすんでると思ってました。笑

 

そんなオートファジー機能を促進させるクリームと美容液がエステシモから発売されました!

話が長くなりそうなのでこれはまた今度のお話に。。

 

今日は来年の3月末までの、華梨堂の秋冬キャンペーンのお話をさせてください。

 

ギアスパHOT

〜体を温めながらヘッドスパで頭皮を潤いで満たし、全身リラックス。〜

この冬はコロナやインフル、乾燥や冷えなど、防がないといけないものがありすぎて大変。。

華梨堂の秋冬キャンペーンは「ギアスパHOT」(60分・5000円)

免疫力を高めるための

温める・潤す・リラックス の3つのポイントをおさえた、

からだも心も頭皮、すべてを癒せるヘッドスパです!

 

ボディートリートメント付きのコース(120分11,000円)

フェイシャルトリートメント付きのコース(130分11,500円)

もご用意しております♪

フェイシャルトリートメントコースには先ほどのオートファジー機能を活性化させるパックを行います。

小じわが目立たなくなったとすでにお客様にご好評です!

 

冬の乾燥と冷え、それからコロナとインフルエンザや風邪、、、気にしてたらキリがないですが、栄養のあるおいしいもの食べて、笑って元気に過ごしましょうね〜!