草むらで真夜中の徘徊


北海道の夏の風物詩、Rising Sun Rock festival、今年は開催されましたね。

私は2回ほど行ったことがあって、その時もすっごく楽しかったのを覚えています!

そして今年はコロナ禍での開催で、コロナの症状があるということで出演が叶わなかったアーチストの方々が多かったようです。

それでも、ライジングサンの2日前に発表された、藤井風さんの出演に、
今年の風さんの札幌のライブに応募して落選した私の友人たちから、歓喜のメールがたくさん届きました。

「行きたいね~」
「でもチケットがないよね。もう売り切れてるよ!」
「コロナだからチケット数も少ないみたい」などなど、
仕事中にわんさかメールが入ってきていて、
さらに

「行きたいね~」「雰囲気味わいたいね~」と、志村けんのコントのように何度も同じことを送ってくる
友人がいて、私も段々と、これって行った方が良いのかな?という気持ちになってきました。(笑)

風さんの出演時間は夜の12時半~で、明日の仕事、起きられるかな。。と不安になりましたが、
行くと決まるとそこはもうお祭りですので、お祭り気分で夜の友人たちとドライブが始まりました。

友人が早めに迎えに来てくれたおかげで、車の中は「お悩み相談所」になり、来年も夜な夜な集まろうという話になりました。

そして迎えた藤井風さんの出演時間。
私たちは岡山県から来た親子とお知り合いになり、草むらで警備員さんに怒られながら、
遠くに聞こえるピアノの音に胸をどきどきさせ徘徊していました。
(私たちのほかにもたくさん風さんファンの方たちがいました。)

終わったあとすぐに土砂降りの雨が降るという神がかり的な力も手伝って、
友人たちと夢見心地でふわふわ帰路についたのでした。

これで夏も終わったな~。。と、しっかり感じられた北海道の音楽のお祭り。

きっとやおよろずの神も踊ってました。(^^)

世界の昆虫展


先日、北海道博物館へ「世界の昆虫」展に行ってきました。(今日は昆虫の写真が出てきますので昆虫イヤ!という方はご観覧をおやめくださいね)

虫は特に好きじゃないので、行くか〜くらいの軽い気持ちで行ってみました。

でも!行ってみるとそれはそれはもう宝箱の中のお宝のように、キラキラなのや、色とりどりなのや、みたことないような昆虫が埋めつくされていました!

昆虫の標本の数がとてつもないのと、生きてる虫たちのカッコよさったら!もう感動としか言いようのない昆虫の世界〜

すっかりトリコになりました。この歳で昆虫好きになることもあるんですね〜

そしてもう1回は絶対行こうと思っていますっ!

多分昆虫好きな方は1日中いれると思います。


ずっと見ていられる蝶々の標本。。
これはもう神様でしょってくらいキレイ☆
カッコ良いゴマダラカミキリ様
こんなかんじの標本がびっしり!

この興奮を誰かと分かち合いたいので世界の昆虫行ってきた方はぜひ私と昆虫トークしましょう〜!

  • 投稿カレンダー

    2022年8月
    « 5月   10月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 華梨堂基本情報

    施術者  松山 優 (鍼灸師)
      松山 美弥子
       (美容師・セラピスト)
    受付時間  9:00~19:30
    定休日  月曜日
    電  話  011-613-2539
    所在地  札幌市中央区北9条
        西20丁目2-6
  • お問い合わせ