食欲が止まらない問題。


食欲が止まらない今日この頃。

先日お客様とそのお話をしていたら、昨日も違う方が、アルフォートが止まらないというお話をしていて、お話をすると食べたくなって、食べたら止まらなくなりました。(^^)

次にどうやったら止められるかという話にもなり、甘いものを抑えたいときは酸っぱいもの、たとえば梅干しとかどうですか?とオススメしたら、いきなり酸っぱいものにはいけない。と。私もアルフォートを食べてみて、ここから梅干しには行けない。と、おすすめしたことを後悔しました。。

歯ごたえのあるもの、(食べた感で満足できるもの)や、すっぱいフルーツはどうですか?という話をしましたが、アルフォートが止まらない問題はなかなか難問のようです。

 

お菓子ではなく、普段の食事が止まらないとき、皆さんはどうされますか?

私は、思うままに食べる!ではなくて、何か違う栄養素が体に足りてなくて、それを体のどっかが欲しがっているのかな?と考えます。そうすると、最近食べたものや今食べてるもののなかで野菜やタンパク質、食物繊維など、足りてなさそうなものを少しでも取れるようなものを意識して摂ります。

ピンポイントでこれが足りない!というのは身体は機械では無いのでわかりませんが、なんとな〜く、ぼ〜っと考えてみるのです。

 

あとは、食事では、「5色」を意識します。白、赤、黄、緑、黒の色がそろうと、結構バランスよく食べられます。たとえば、カレーには、ご飯や玉ねぎの白と人参やお肉の赤、カレーの黄色しかないですが、それに、ほうれん草ののり巻きをプラスする!などです。

これをしても止まらない食欲はきっと、本当にお腹が空いている!ということだと思うので、そこはもうしっかり食べましょう!!

皆さんもこの寒い冬〜しっかり食べて暖かくして乗り切りましょう〜!