ベビーマッサージの効果


先日、1月に子どもが生まれた友人宅におじゃまして、ベビーマッサージを行いました♪

生まれてからいままで、2時間以上寝てくれたことが無いという赤ちゃん。私がお家に着いてからも抱っこをねだって泣いたり、寝てもすぐに、ハッと起きてしまいます。

お母さんである私の友人はいつもだから慣れたーとは言っているけどきっと疲れが溜まってるはず。。

・・・・・ベビーマッサージは大人に行う、健康の為に行うマッサージとは少し違います。もちろん赤ちゃんが気持ちよさで眠りが深くなったり、呼吸が深くなるなど健康的にも良い面もあります。

ですが、まず一番に大切なのはお母さんと赤ちゃんが、一緒の時間を肌と肌を触れ合って過ごす事。気持ちよさや幸せな時間を共有して、赤ちゃんにたっぷりと愛情を注ぐことです。そうすることで、赤ちゃんは安心し、情緒の安定につながります。

そして、ベビーマッサージも終わり、寝てくれるかなぁ~と思ったんですが、なかなか目もパッチリ。お母さんを監視しています。

今日は効果なかったかな。。と思っていたら次の日の友人からのメールで、夜は6時間寝てくれたとのこと!

まだ首が座らなくてグラグラしているので、うつ伏せのマッサージは短時間で終わりましたが、うつ伏せが出来るようになったら背中のマッサージもしてあげるととっても気持ちいいので、さらに眠りも深くなるはず♪

お母さんも眠れるし、赤ちゃんもぐっすり眠れてふたりにとって良いことですよね。ベビーマッサージがこれからの二人に、少しでも役に立てたらいいなと思いました!(^^)