マクロビ料理教室♪


今日は11時からエコカフェマイカップさんで行われたマクロビ料理教室に行ってきました!

2階で自然食品を販売する事になったといっても、肝心な自分が自然食品の事わからないとだめじゃないか!と思っていた矢先、

お知り合いになった帯広の山田先生が札幌にて料理教室を開かれる!

ということで、早速行ってきました。

まずは、料理の写真です!

naoya 010

横向きですみません。。

上が白花豆と野菜の豆乳スープ

それから、玄米ご飯と

れんこんボール。

黒ゴマプリン(卵・乳製品・砂糖不使用)です。

私、れんこんボールを揚げる係、やりました。笑

マクロビというと難しいと思われがちですが、山田先生は、その人にとってのバランスが大事、これを絶対食べなければいけないというものではありません。

とおっしゃっていました。なんだ!そうなのかと、マクロビに対する偏見の曇りがサーっと晴れた感じ!

絶対玄米食べないといけないんだと思っていましたが、そうではなく陰陽のバランスが大事なんだそうです。

(陰陽のバランス、詳しく知りたい方は次回2月15日もあるそうです!)

 

私は春と夏の終わりのエネルギーが不足していたようです。春のエネルギーは肝臓に深く関係するということでした。

どうりでここ2.3日、目が充血して、朝めやにが出ると思ったんです。

肝臓は目とのつながりが深いので、目の充血は肝臓が疲れているんだな~と

思ってはいたのですが。。。

 

夏の終わりのエネルギーは胃、すい臓、脾臓に関係するそうです。

暴飲暴食してるわけではないのですけど。。。

甘いものがほしくなるのはそのせいだったんですね。。

 

とにかく体の言う事ちゃんと聞かないと!

そしてよく噛んで食べます。。(反省)

 

  • 投稿カレンダー

    2024年4月
    « 1月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • 華梨堂基本情報

    施術者  松山 優 (鍼灸師)
      松山 美弥子
       (美容師・セラピスト)
    受付時間  9:00~19:30
    定休日  月曜日
    電  話  011-613-2539
    所在地  札幌市中央区北9条
        西20丁目2-6
  • お問い合わせ