アロマセミナーにて。


日曜日、アロマセミナーに行かせてもらいました♪

午前と午後の部、2つのセミナーで、私がアロマってやっぱり可能性が無限大だ!

と思ったのが午後からのセミナー。

「はっか油の愉しみ」という表題で前田京子先生にお話しを聞きました。

昔からはっかが大好きで様々なアロマクラフトを(スキンケア・ボディケア・ハウスキーピングなど)

研究なさっていたそうで、一部紹介するだけでも、はっかウォーターの作り方や、

はっかとレモンのハンドソープの作り方、

はっかバーム、はっかマスクの作り方、など。

 

はっか油は少しでも原液が肌につくと熱感を感じてしまい、

刺激も強い精油だとアロマクラフトには嫌煙しがちでした。

でもこんなにも使えるのにもったいない事をしていたんだと思いました!

 

セミナーでははっか油のウェットティッシュを作りました。

①キッチンペーパー1枚を水分が漏れないようなジップロックに折り畳んでいれて、

②ふた付きのボトルに、はっか油1滴と植物性グリセリン5滴を入れ混ぜ、

③そこに精製水10mlを混ぜ、しっかりまぜたものを

④ジップロックに入れてキッチンペーパーになじませる。

汗をかく夏にすーっと気持ちいい

無添加のはっか油ウェットティッシュのできあがり〜♪

 

自分で作るときは3日くらい精油の香りが持つので、

先生はいっぺんに10枚から15枚は作るそうです。

北海道、梅雨はなくても汗はかくので使えそうですね♪

 

yjimage

この本、絶対欲しい!

本屋さんにゴーします!

ミントマスクが一番この本の読者さんに好評だそうです♪

  • 投稿カレンダー

    2024年4月
    « 1月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • 華梨堂基本情報

    施術者  松山 優 (鍼灸師)
      松山 美弥子
       (美容師・セラピスト)
    受付時間  9:00~19:30
    定休日  月曜日
    電  話  011-613-2539
    所在地  札幌市中央区北9条
        西20丁目2-6
  • お問い合わせ